名古屋市西区 内科・消化器内科・小児科・皮膚科 かなもと内科クリニック

胃カメラとバリウム2


皆さまこんにちは

前回は胃カメラとバリウムについて、それぞれの特徴があることがわかりました。今回はズバリッ、私の意見を言います。
※前回の記事はこちら「胃カメラとバリウム(1)」

・胃カメラの方が病気を発見しやすい。
・バリウムで要精密検査になった場合に胃カメラを受けなおす必要がある。
・胃カメラをするとピロリ菌検査や、病気が見つかったときの組織検査を同時に行える。

以上のことから私は胃カメラをお勧めします。
検査を行える施設数の都合上、これまでは胃がん検診といえばバリウムでしたが、名古屋市でも2016年から胃がん内視鏡検診が導入されました。かなもと内科クリニックは名古屋市胃がん内視鏡検診の協力医療機関となっています。

愛知県におけるインフルエンザの発生状況はピークを越えたようですが、手洗い、うがい、マスクなどで感染防止につとめましょう。アレルギー性鼻炎の方が増えてきています。鼻水、鼻づまり、目のかゆみがあれば受診してください。
2月16日、中京テレビ「キャッチ!」に出演しました。家庭でできる花粉対策についてお話ししました。


アクセス

かなもと内科クリニック
〒 452-0845名古屋市西区中沼町51番地052-325-6081

お知らせ

クリニックブログ