名古屋市西区 内科・消化器内科・小児科・皮膚科 かなもと内科クリニック

デトックスのおはなし

デトックスと聞いて何を想像しますか?
サウナ、半身浴、岩盤浴、運動などによる発汗でしょうか。

デトックスとは体にたまった毒素や老廃物を体外に排出することですね。
私たちが日常で自然に行っている排便、排尿もデトックスです。
デトックス全体のうちのほとんどは排便(75%)、排尿(20%)なのです。

便秘の改善は肌をきれいに保つことにつながります。この事実をよく理解されているモデルさんなどは前回ブログ『便秘のおはなし』を徹底して実践されています。

サウナ、岩盤浴でたくさん汗をかくと、気分がよくなります。しかし体重を気にするあまり、水分を過剰に制限してしまうと便秘、尿量減少につながり本末転倒になるのです。

汗にも種類が2つあります。汗腺から出るさらさらの汗にはあまり毒素は含まれていません。サウナ、岩盤浴、半身浴で時間をかけて皮脂腺から出るベタついた汗には毒素がふくまれていて、デトックスに有効です。

水分も普段食事がしっかり摂れている方であれば、味のついた水分よりは水(常温、もしくは温かい水)が良いです。
みなさまの努力がより良い結果につながれば光栄です。


アクセス

かなもと内科クリニック
〒 452-0845名古屋市西区中沼町51番地052-325-6081

お知らせ

クリニックブログ