名古屋市西区 内科・消化器内科・小児科・皮膚科 かなもと内科クリニック

便秘のおはなし

12月に入り一段と寒くなってきましたね。

例年よりも気温が低く、今年の冬も厳しい寒さとなりそうです。
かなもと内科クリニックでは便秘でお困りの方が増えてきました。

寒くなってくると無意識のうちに
・喉の渇きに気付かないので飲水量が少なくなる
・寒いので外出が少なくなり活動量が減る
・おなかが冷えている

このような状態になっていませんか?

便秘にとってはどれも良くありません。
便秘解消には常温もしくは温かい水を十分に摂る、繊維を多く摂る、活動して腸の動きを活発にする、おなかを温めることが大事です。

便秘と大腸がんには関係があります。

こころの不調(いらいら、疲れ)、肌荒れにもつながります。
冬の間はとくに便秘解消を心がけてみてください。


アクセス

かなもと内科クリニック
〒 452-0845名古屋市西区中沼町51番地052-325-6081

お知らせ

お知らせ一覧はこちら

クリニックブログ

ブログ一覧はこちら