名古屋市西区 内科・消化器内科・小児科・皮膚科 かなもと内科クリニック

台風一過

週末は9月に入って初めての連休となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしたか?

台風直撃で予定変更を余儀なくされた方、地域によっては浸水冠水被害に会われた方もいらっしゃるとかと思います。

水害といえば2000年に起こった東海大豪雨を思い出される方が多いのではないでしょうか?

先日87歳の患者さまから1959年に東海地方に甚大な被害を及ぼした伊勢湾台風のお話を聞く機会がありました。
規模は東海大豪雨以上の大水害、舟が自分よりも高い位置にあったそうです。
背中におぶっていた赤ちゃんの泣き声も止み、何とか土手に上がり『もうダメだ』とあきらめかけた時に赤ちゃんが泣いてくれたそうです。

『あの時に赤ちゃんが助かっていなければ、今の孫達もいない』と振り返っていらっしゃいました。

涙が出ますね。。。。


アクセス

かなもと内科クリニック
〒 452-0845名古屋市西区中沼町51番地052-325-6081

お知らせ

お知らせ一覧はこちら

クリニックブログ

ブログ一覧はこちら